博打小僧
陽炎のつぶやき
レース予想の組立
 ここ数年自分は毎年、数百万のプラス決算で競馬を終えている。
今年もここまで順調に勝ち額は増えていっている。
だからといって馬券だけで暮らせるか?となるとやはり心とも無い。
友人にはあまり馬券で儲けていることは話していない。話しても信じて貰えないことと、必勝法をおしえろ!と言われるからである。
断言しよう必勝法などない!のである。勝負Rがすべて当たるわけでわないのだ。(あたりまえ)
新馬戦を除くすべてのレースを検討しこれはいける!と思ったレースだけを買ってプラス決裁している。
選ばれたレースはおおよそG1やメインレースではない。このブログで勝負Rのことをあまり書かないのは地味なレースが多いことと直前まで検討するのでレース前日にはなかなか結論が出ないのである。直前までかかる理由は 馬体重 である。最近は賛否両論で気にしない方も多いし、関東TOPの某厩舎は調教師自体があまり馬体重を重視していない。
しかし、我々外から競馬に参加する者にとってはっきりと数字がみえる重要なファクターである。関係者のコメントなども参考にはするが、その方の感覚であったり贔屓目であったりすることもあるだろう。
予想の基本はその馬の持つ背景(実績、血統、時計)とその馬の持つ特殊なファクター(気性、最近の脚質、調子など)である。その調子を観るのに調教と馬体重は重要である。
ただもちろん調教がいいといってすぐに馬券に結びつくわけでもない、ずっといい調教をしていた馬がやっと調教通りのレースで勝った なんてのもある。先々週のキャプテントゥーレなんかはその例だ。
自分は休み明けの馬を積極的に検討する。休み明けでも人気のある馬、実績があっても休み明けで人気落ちの馬、この馬達の見極めが時として美味しい馬券を生み出すことが多い。
新聞はトータライザーを使っている。コンビニなどにも売っていないことの多い新聞で、地方の人は見たことも無いかもしれない。専門誌では一番売れていない新聞だろう。
が、これがいい 無駄な情報はなく馬の今までの実績から強さを項目別に数値化している。
その数値を自分なりにまとめ、レースや馬を絞り込みそれから、血統、展開、馬体重などで最終判断を下す。先週の菊花賞のように舞台がめずらしいレース(3000m)などはやはりデータの信頼性が落ちるので、血統を中心に考え、大きな勝負はさけた。
で菊花賞の回顧と反省といこう。前回のブログを読んでない方はぜひ読んでからもう一度きてほしい。
前回のブログのタイトルにもなっているように血統中心で攻めた。
ホクトスタルン     マックイーン×サンデー
ドリームジャーニー   サンデー系×マックイーン
アサクサキングス   ホワイトマズル×サンデー系(ブログにはダンシングブレーヴ×ジェニュイン)と書く。
上記3頭がよし!とし
ロックドゥカンプ     レッドランサム×フェアリーキング(かなり強いが血統的にちょっと、、)
アラナスライン     サンデー系×エルグランセニョル(血統はいいがローテとヤネ不安)
と結論づけた。
結果はご存知の通りはずれだが、、納得のいくものである。
血統でよしとした2頭で決まったから。
ホクトスタルンは見せ場たっぷりだったが、ちょっと力不足だったか、、、来年の成長に期待したい。
ドリームジャーニー 豊は先週(秋華賞ベッラレイア)のテツ踏まないと思ったが、どうやらこういうレースしか今は出来ない馬のようだ。
アサクサキングスは期待どうりの粘り、この馬は2歳デビュー前から馬っぷり、調教がよく話題になっていた。さすがダービー2着!
アラナスライン  インフルエンザの影響で秋初戦がずれたことを重視してしまった。ヤネについては書くのをやめておこう(笑)
以上が反省と回顧だがついでにこの2頭にもふれておこう。
ロックドゥカンプ やっぱり すごい 中距離なら古馬G1級ともいい勝負できそうだ。
フサイチホウオー 前のブログでも書いたが マイラー疑惑がいっそう強くなった。次走はぜひマイルチャンピオンシップに行ってほしいところ。





COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
解約
| URL | 2008-09-06-Sat 01:17 [EDIT]
解約は、売買契約が正式に成り立つまで、買主側の権利として、さまざまな場面で行使できる力だ http://materialistic3.sanyuu.biz/
容器・ストッカー・調味料容器
| URL | 2008-10-07-Tue 08:04 [EDIT]
容器・ストッカー・調味料容器を探すなら http://www.tsunamiya.com/215783/100762/

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 博打小僧. all rights reserved.

